ゲーミングPCならストレージは絶対にSSDでしょ!

あらゆる動作が速くなる!ゲームPCにSSDは必須パーツ!

パソコンの動作は速いに越したことありませんよね。処理速度ってCPUに依存しているようなイメージを持っている方もいるかもしれませんが実はストレージでもパソコンの動作は大きく変わる傾向があります。家庭用として性能高いCPUではCore i7シリーズが有力です。処理速度もかなり速いです。しかしCore i5+SSDといった組み合わせでもCore i7に匹敵する処理速度を作ることができます。

 

そのくらいSSDはパソコンに与える影響が強いです。

 

HDDと一般的なSSDであるserial ATA3接続のSSDでは速度に約3倍〜4倍の差があります。色々とHDDとSSDのスピードの違いが動画で上がっていたりしますが私も実際の体感速度でWindowsの起動は約半分くらいまで早くなるのではないでしょうか。例えばWindowsの起動に30秒かかっていたらSSDに帰ると約10秒程度になるといったイメージです。

 

実際にはWindowsの起動なんて一瞬です。パソコンの電源ボタンを押してディスプレイの電源を押すとWindowsが起動しています。かなり速いです。そしてこのSSDはゲームに与える影響も大きいです。

 

例えば意外とイラつくのがゲームの起動です。負荷の高いゲームだと立ち上がるまで時間がかかったりしますよね。SSDにインストールしておけばOSと同じく一瞬でゲームが立ち上がります。そしてロード時間も短縮することができます。つまりノンストレスでPCゲームができる環境をSSDに変えるだけで構築できてしまうのはかなり魅力的なストレージと言えるのです。

 

他にも読み込み、書き出し速度の速いSSDはキャラクターのモデルデータの読み込みもHDDとは比べ物になりません。なのでスタートが速い方が有利なゲームにおいては絶対にSSDにしておいた方が良いです。HDD組はまだモデルデータ半分しか読み込んでいなく乗り物が描画されていない可能性があってもSSDならすでに全ての描画が完了しており先にスタートダッシュもかますことができます。

 

それくらいSSDは恩恵が大きいためゲーミングPCを手に入れるなら必ずSSDは搭載させるようにしましょう。